てぃーだブログ › あしびな~♪ › パン&お菓子&お料理 › レシピ本

2010年07月13日

レシピ本

前々から、かな~り気になっていた料理本を購入しました。

タニタの社員食堂のレシピ本。

体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
レシピ本

この本を参考にダイエットしてみるか~と思って・・・
本当にヤバイあたし。。

意志が弱いので、我慢ができないうわーん
なので、たくさん食べてもカロリー控えめだったら・・・
なんて・・・

さっそく、ページをペラペラめくりました。
どこかでチキン料理が多いよと聞いてましたが、ホント多い方かも
でも、我が家では鶏肉の出番が多いのでいい感じ。

ただ、見た目は地味な色なので、わ~食べた~いという感じの食欲は沸くかどうか・・・

そんなわけで、昨夜の夕飯にどれか作ろうかと思ったんだけど
冷蔵庫に入ってる材料で全てできるのがない。
結構たくさん材料を使います。
野菜たっぷりって感じかも。
うちの冷蔵庫、そんなに野菜が入ってないのでした(笑)
なので、その中の2品だけ作りました。

毎回、おかずは3品。
他にご飯&お味噌汁(スープ系含め)を入れると
見た目は結構多いです。
それなのに、約500カロリー前後らしい。
女性だったら、満腹になりそうな感じなので
このカロリーだったら嬉しいかも。
男性はどうだろうか?
満腹までにはならないかも。。
でも、それが腹八分目でいいのかもしれないね?

メニューから抜粋した料理はこれダウン
レシピ本

バーベキューチキン と 大根とツナの炒め物
本当はチキンに添えるのきゅうり、人参、セロリ、玉ねぎのサラダのような感じのものを
添えるはずでしたが、材料がないので、粉ふきいもにしちゃった汗
他にほうれん草のおひたしがついてました。
が、我が家は葉っぱ物がないんです(^^;)
なぜなら、ムシ嫌いな私はめったに買わない(笑)
どこから出てくるかわからないムシ・・・あ~怖い汗

あ、話がそれました(^^;)

上記にご飯とトマトの味噌汁がつきましたが、我が家はお豆腐とワカメの味噌汁でした。

かなり足りなかったり、変えちゃったりしたので
どのくらいのカロリーになったのかわかりませんが、見た目が地味です。

最近作っていないけど、このブログのカテゴリーにもある
バリューメニューに近い感じの色目かも。。

毎晩、この中のレシピで作ったら、本当にダイエットになるかな。
材料もまとめて買いで、食費の節約になるかな??(^^;)



同じカテゴリー(パン&お菓子&お料理)の記事
大学いも
大学いも(2010-09-13 17:41)

レシピ本
レシピ本(2010-08-30 18:29)

かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物(2010-08-22 23:20)


この記事へのコメント
素敵な本ですね!!わたしも痩せたい・・・(*^_^*)お腹周りのお肉はしぶとそう(^^;)妊娠中、そんなに太らないんですが私の場合、戻らないんですよ~。。。1ヵ月健診の体重でずっと!みたいな(^^;)節約にもなるし、バリエーションが増えそう!今度本屋さんでチェックしてみます♪
Posted by りみゆめなつママ at 2010年07月16日 12:48
ご無沙汰いたしておりました><。

私は今更ながら、幼児食の本を買おうか迷ってます^^;

大人の方は、私が1回に何食も食べない方なので、旦那にもつき合わせて1~2品のおかずで我慢してもらっていますw
タニタサンの料理を1~2品にしたら、もっとカロリー低くなってやせることが出来るかしら?
私は出産後、妊娠前以下の体重になったのですが、お菓子がやめれず(間食^^;)あれよあれよと言う間に妊娠中期の体重になり、旦那は前から体重オーバー・・・。
はぁ・・・痩せたいなぁ!
(その前にお菓子をやめればいいのですが^^;)
Posted by 瞳魔 at 2010年07月18日 23:05
りみゆめなつママさんへ

お返事かなり遅くなりました(^^;
あれから全然痩せません(笑)
というか、料理もきちんとしてないし(^^;
暑くてダメです(笑)
暑さはまだまだこれからですよね~
夏バテしないように頑張りましょう^^


瞳魔さんへ

すっかり遅くなったお返事ですみません(^^;
そうそう、私も一時は妊娠前より少しだけ減ったのですが
食べ方がずっと変わらずで卒乳もし、
すっかり増えてしまい。今や臨月時の体重位ありますよ(笑)
痩せたいなと私も何度も言ってますが
旦那には無理だと言われてます(^^;
確かにあの食べ方を止めない限り無理かも・・・
でもそれが出来ない私でありました(T_T)
Posted by yumisia at 2010年08月04日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。